Love & Peaceじゃだめかしら。

雨やどりをしよう。

生まれて来たからには、みんな一緒に幸せがいい。この地球で雨やどりをしよう。今よりもう少しだけゆるく幸せな世界を提案したい、24歳♀による(ちょっぴり)哲学的ブログ

スウェーデン人・ペトリのこと。ーあなたはヨーロッパ人?スウェーデン人?

 

 

 

「もうすぐ、スウェーデン人の男の子がひとり来るよ。」

と教えてくれたのは、WWOOF(ウーフ:ファームステイ)のホストのサイモンさん。

 

舞台はアイルランド、ミーズ州。この旅2軒目のWWOOF(ファームステイ)滞在中のこと。

(※ミーズ州での滞在記はこちら↓)

 

 

 

 

 

f:id:fuki-bee-stripes:20190811161647p:image

 

f:id:fuki-bee-stripes:20190812005715p:image

 

とのこと。そんなこともあるんだなあ。

「じゃ、彼は何日に来るんですか?」

「うーん、ボクもよく分からない!明日か明後日か、その後か…よく分かんない!!」

 

 

 

 

(ヨーロッパ人同士って、日時とかの取り決めがほーんと大雑把。)

 

 

 

 

 

ということで予期せず私たちには初めてのWWOOF仲間が出来ることになったのでした!

 

 

f:id:fuki-bee-stripes:20190811163931p:image

 

 

 

 

それから数日後。

私たちが外出先から帰宅した時に、彼はとつぜん登場しました。

 

f:id:fuki-bee-stripes:20190811164428p:image

 

おお!到着したんだ!

 

 

背が高く、おっとりしている彼。金髪に青い瞳。

 

「はじめまして、日本から来たフキとアンです。」

「ハロー、はじめまして。スウェーデン出身のペトリです。一週間よろしくね。」

 

 

とあいさつを交わし、そこからみんなで夕食が始まりました。

 

 

 

 

 

 

ところでペトリ、何者なんだろう。。WWOOFをやってるってことは、旅人…?

 

「今、僕はアイルランド中でWWOOFをやりながら旅しているよ。」とペトリ。

 

「僕は今27歳。数年前、大学を卒業してから、しばらくはノルウェーで働いてお金を貯めてたんだ。それで去年は世界中を旅してたんだ。そうするうちに、アイルランドが好きになったんだ!いつかはアイルランドに移住するのが僕の夢!

 

f:id:fuki-bee-stripes:20190812010436p:image

 

 

「へー!外国に移住なんてすごい!大きな決断だね。」

 

とペトリに言うと…

 

 

「いや、ぼくらヨーロッパの人たちにとって、ヨーロッパ圏内なら、他の国で働いたりそこで暮らすことは結構簡単なんだよ。ビザもいらない場合が多いし。

スウェーデン人も、移住とまではいかなくとも、若いうちは外国に出て働く人が多いんだ。特にノルウェースウェーデンで働くより給料が格段に良いからさ。」

 

f:id:fuki-bee-stripes:20190812013101p:image

 

 

 

そっか。ヨーロッパの中って、国と国とがすごく開かれているんだなあ。

なにせ、EU圏内の国籍を持っている人なら、パスポート無しでも国同士を行き来できちゃうし。

EU加盟に関していくつかの国ではごたごたがあるけれど、いまやヨーロッパ全体を大きくくくって「ひとつの国」とも言えちゃうんじゃない…?

 

なーんて思いました。

そっか。ペトリもサイモンさんも、「ヨーロッパ人」なんだ。

 

 

 

 

 

 

…次の日のこと。

 

 

 

 

その日、ペトリと杏ちゃんと一緒に、農園にビーツの苗を植えました。

 

f:id:fuki-bee-stripes:20190812215819p:image

 

と、苗の植え方を見せてくれるサイモンさん。

 

f:id:fuki-bee-stripes:20190812221129p:image

(あれれ( ̄▽ ̄;))

 

 

ええっと、、、こんなに列がぐちゃぐちゃでいいのかな。

ほら、野菜を植える時って、もっとビシッ!っと列を作るもんでしょ?

 

 

 

 

…はっ!そういう几帳面な考え方って、もしかして日本特有なのかな!?

 

「ヨーロッパ人」はそんな細かいこと気にしないのかも!!

じゃあ、ペトリはこのビーツの列を見て、どう思ってんのかな…

 

 

と、彼をチラリと見てみると…

 

 

f:id:fuki-bee-stripes:20190812221425p:image

 

不服そう。

 

 

f:id:fuki-bee-stripes:20190812222423p:image

 

ペトリはサイモンさんを呼び止め…

「苗はまっすぐ植えた方がいいんでしょ!?苗と苗の間隔は?何センチっ?!あと列は何列作れば良い?」

と質問攻め。

 

するとサイモンさんは、

「ああ、いいよ、適当で!!まあ、列はまっすぐがいいけど、気にしすぎないで!Don’t be serious!ハハハ!」

 

といつもの調子。

 

 

 

 

f:id:fuki-bee-stripes:20190812223915p:image

 

ペトリは少し考えてから、

「…まあ、彼はああ言ってるけど、出来るだけちゃんとやろうよ。せっかく植えるのに、こんなガタガタじゃだめだ。僕に任せて!」

と、ビーツ植えの司令官役を買って出ました。

 

 

 

f:id:fuki-bee-stripes:20190813013611p:image

 

おお、ペトリ、めっちゃ几帳面!

 

そうだよね、苗植えるの、まっすぐな方が気持ちいいよね!

(私たちだけじゃなかったε-(´∀`; )ホッ)

 

 

 

 

ああ、ペトリ、私は勝手に「ヨーロッパ人」っていうくくりの中であなたを考えてたよ。

そっかそっか、ヨーロッパ人である前に、スウェーデン人なんだよねσ(^_^;)

サイモンさんはアイルランド人だし。

 

f:id:fuki-bee-stripes:20190813021142p:image

(ゴメンね。)

 

いくら英語が上手でも、国と国とが近くても、違うバックグラウンドを持つ、違う民族だものね。

 

 

この時から私は、同じ「ヨーロッパ」でも、当然ながらそれぞれの国には個性があるし、人に関しても国によって国民性というか、傾向のようなものがあるんじゃないかな、と考えるようになりました。

そういう観点で人を観察するのは面白かったです。

スウェーデン人は、結局ペトリとしか会わなかったから何とも言えないけれど…

 

 

少なくともアイルランド人は、観察したところこんな人たち↓

 

f:id:fuki-bee-stripes:20190813031553p:image

 

f:id:fuki-bee-stripes:20190813031558p:image

 

 

 

ああ、そっか。。。

 

f:id:fuki-bee-stripes:20190813032748p:image

納・得。

 

 

 

(こう考えてみると、1軒目のWWOOFで出会ったおとぼけな彼も、そういやアイルランド人だった…。↓)

 

f:id:fuki-bee-stripes:20190813033457p:image

(よみがえる思い出。)

詳しくはこちらの記事よりどうぞ↓

 

 

 

人って、おもしろいね笑

 

スウェーデン人、ペトリの観察は次回も続く!

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

これからも当ブログでは旅のエピソードについて公開していきます。ぜひぜひチェック\(^o^)/

記事が気に入ってくれたら、お友だちにシェアしてくれたら嬉しいです(o^^o)

 

 

 

最後に、私の好きな言葉。

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

小さな花のような細々としたくだらない幸せ…

そういうものでほんとうの人生というものはできている。

進学とか恋愛とか結婚とか葬式とか…そういった大きなことだけでできているわけではない。

小さなことが毎日毎日覚えられないほど、数えきれないほどあって、その中で小さな幸せの粒つぶを感じて、それを呼吸して魂は生きているのだと思う。

 

   ーよしもとばなな『人生の旅をゆく』より

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

ブログの更新はInstagramでもお知らせしています。

ぜひフォローよろしくお願いします↓