Love & Peaceじゃだめかしら。

雨やどりをしよう。

生まれて来たからには、みんな一緒に幸せがいい。この地球で雨やどりをしよう。今よりもう少しだけゆるく幸せな世界を提案したい、24歳♀による(ちょっぴり)哲学的ブログ

豊かさ=お金って本当?

いろいろ考えた。 就活せずに大学を卒業し、人間の幸せについて考え、ヨーロッパに行き、人々の生活を見て、環境問題について考えた。 お金の意味を考えて、人はどう生きればいいかを考えて、正しいこと、楽しいこと、幸せであることを考えた。 私たちはどう…

結婚したら、子どもができたら、大人になったら…夢を諦めなきゃいけないと思ってた。

就職せず、やりたいことばかりをやってきた一年半。 「将来性」 そんな言葉から一番離れたところにいる私は、「結婚」とか「家族を持つこと」「子どもを持つこと」… そういうことができる可能性を少しずつ削って、自由を得ている感覚があった。 やりたいこと…

SNS疲れしてるあなたへ。インスタグラムはフィクションだ!

ヨーロッパ旅行をしてる時、ふと、思った。 SNSに投稿する写真って、これ「うそ」だなと。 今年4月から6月の3ヶ月間、ヨーロッパを旅していた私。 (旅行記はこちら↓または過去の記事よりどうぞ!) 旅行の最中、素敵な景色に出会う度に私はスマホのシャッター…

【★ぜひ最後まで読んでほしい】地球温暖化に対して私たちができること。行動している人が必ずいる。

「僕は、生涯、飛行機に乗るのを一切やめたんだ。」 と言っていたのは、ベルギーで会ったおじいちゃん。 ※WWOOF(ウーフ)はファームステイの一種。私は今年4月から6月にかけて、ヨーロッパへファームステイの旅に行っていました。 なぜ?と聞くと、「地球温暖…

私たちに立ちはだかった、英語という壁。その後に残るものは…

スウェーデン人のペトリは、英語がとても上手だった。 彼の母国語はもちろんスウェーデン語。 (ペトリは、アイルランドで出会った男の子。) 彼との出会いについてはこちらの記事より↓ WWOOF(ウーフ:ファームステイ)先のサイモンさんの家では、毎晩のように長…

スウェーデン人・ペトリのこと。ーあなたはヨーロッパ人?スウェーデン人?

「もうすぐ、スウェーデン人の男の子がひとり来るよ。」 と教えてくれたのは、WWOOF(ウーフ:ファームステイ)のホストのサイモンさん。 舞台はアイルランド、ミーズ州。この旅2軒目のWWOOF(ファームステイ)滞在中のこと。 (※ミーズ州での滞在記はこちら↓) と…

ヨーロッパ旅行の費用・荷物・保険など…もろもろをリアルに公開!

こんにちは。ふきです。 「3ヶ月間、ヨーロッパを旅して来ました。」 と人に言うと、 「いいな〜」 「すご〜い!」 「私も行ってみたい!」 とよく言われるけど… 行って本当によかったし、行くこと自体は別に全然すごいことではないし、あなたも行きたいのな…

愛おしき、アイルランドのおとぼけ家族。

こんにちは、ふきです。 4月から6月にかけての3ヶ月間のヨーロッパ旅で出会った人たちについてご紹介。第2弾。 舞台は、アイルランドのオファリー州から。 ここで、今回の旅、初のWWOOF(ウーフ:ファームステイ)生活が始まりました。 WWOOF(ウーフ)って何? …

旅で出会った人たちのこと。アイルランドのホステルにて。

こんにちは、ふきです。 ヨーロッパ旅が終わってもうすぐ1ヶ月。 思い返すと、脳裏に浮かぶのは、そこでの風景や、気持ちや、ささいな出来事や… さまざまな側面からあれらの日々を覗くことはできるけれど、いちばんに思い出してなんだか笑ってしまうのは、出…

ベルギーWWOOF体験記。ビールと、夕陽と、ひとりぼっちの匂い。

こんにちは、ふきです。 2019年4月~6月の3ヶ月に渡るヨーロッパ旅。 6月の最終週に、無事、日本に帰国いたしました! あっという間だったなんて言えない。たくさんの笑いとため息と、感動のあった3ヶ月。 この旅での出来事や思ったことを、今後もブログで発…

フィンランドWWOOF体験記。森の中で見つけたもの。

「この国の人は、どうしてこんなにゆったりのんびりして見えるのかしら。」 「森があります。」 ー映画『かもめ食堂』(監督・萩上直子)より これは、フィンランドを舞台にした人気映画『かもめ食堂』のとあるシーン。 ゆったりのんびりしたこの映画では、「…

ふらふら生きることってだめなこと?フィンランドでニョロニョロに想いを馳せる。

こんにちは、フキです。 3ヶ月間のヨーロッパ旅行の半分が過ぎました。 ここまで来ての率直な感想。 疲れた〜〜〜〜! 1ヶ月半にいろんな出来事が凝縮されすぎて、頭がパンクしそう。 楽しいけれど!キャパオーバー。 ブログ記事も、更新が遅くてごめんなさ…

【*必読*】アイルランドWWOOF体験記。「どうしたら人間は幸せになれるの?」

フキです。 アイルランドからこんにちは! 3ヶ月間のヨーロッパを巡る旅が始まって、約半ヶ月が経った今。。 今回はここ、アイルランドの首都ダブリンからバスに乗って1時間の場所にある Meath(ミーズ)県にWWOOFステイにやってきました! WWOOFって何? 詳…

ダブリン滞在記。キュンとくるような、ここにいていいような…そういう景色を探している。

こんにちは、フキです。 アイルランドからこんにちは! いよいよ始まりました、4/1〜6/29にわたる3ヶ月間のヨーロッパ旅。 最初の舞台は、イギリスのすぐ横の島、アイルランドです! (ヨーロッパ旅行を決めた経緯についてはこちらの記事をどうぞ↓) 今回の3…

あの頃に戻れたら、きっと泣く。 そういう瞬間を常に生きているということ。

こんにちは、フキです。 平成がもうすぐ終わるそうです。 新しい時代の訪れを誰もが感じていて、身震いする思い。 私たちこれからどこに行くのだろう。 「平成最後のなんとか」 ってニュースでよく見るけれど、あれって少しあほらしい。 「平成最後の甲子園…

私がヨーロッパ行きを決めたワケ。それはヨーロッパ信仰なんかじゃなくって…

こんにちは。フキです。 私は2019年4月1日から6月末までの約3ヵ月間、ヨーロッパ各国を巡る旅に出ます。 人生初ヨーロッパにして、3カ月という長期滞在!! 今回の記事では、 ◉私はどのようにしてこの思い切った旅行を決断するに至ったのか ◉そしてなぜ、行…

WWOOF体験記〜総集編2018!〜

こんにちは。フキです。 私は大学を卒業したのちの1年間、 日本各地でWWOOF(ウーフ)をやってきました。 (WWOOFについてや、私がWWOOFを始めた理由はこちらの記事をどうぞ↓) 私が2018年4月〜2019年1月の約1年間にお世話になったWWOOFのホスト様は、 ぜんぶ…

タイ語と日本語の比較から、言葉に想いを馳せてみる。言葉は世界の切り取り方だ!

こんにちは、フキです。 今回の記事のテーマは、 「ことば」について私の考えたことです。 話のきっかけは遡ること6年前… 私がタイで留学していた時のこと。 ・・・ タイで留学する前まで、私は 言葉は“記号”でしかない と思っていました。 しかし… タイで起…

はじめてのWWOOF!体験記〜そこで学んだのは、農業じゃなくて人生の歩き方でした〜

こんにちは。フキです。 私は大学を卒業したのちの1年間、アルバイトや派遣の合間をぬって、 日本各地でWWOOF(ウーフ)をやってきました。 (WWOOFについてや、私がWWOOFを始めた理由はこちらの記事をどうぞ↓) この記事では、私にとって初めてのWWOOF体験と…

WWOOF(ウーフ)って何? 私がWWOOFを始めた理由ーきっかけは1人の宇宙飛行士ー

こんにちは。新卒1年目のフキです。 私は大学を卒業したのちの1年間、アルバイトや派遣の合間をぬって、 日本各地でWWOOF(ウーフ)をやってきました。 突然ですがみなさん・・・ WWOOFとは、World Wide Opportunities on Organic Farms「世界に広がる有機農…

ノーモア・ラブストーリー!!映画「君の名は。」に垣間見える恋愛至上主義に反論!

遅ればせながら、2016年公開の映画「君の名は。」の感想を。 ご存知、大ヒット映画。すごい映画ですよね。 映像も、音楽も、透き通ってて、心に染み入るよう。 「RADWIMPS」による挿入歌、主題歌も映画の世界観をそのまんま歌にしたようで、まさに「言葉と、…

就活を辞めた大学4年生の見た景色。真っ白な平野に立たされて…

こんにちは、フキです。 人生をRPG(ロールプレイングゲーム)のように「 Yes / No 」で選択していった結果、私は大学3年生終わりの春に就活をやめると決意しました。 そう決意するに至った経緯については、前回ブログを読んでみてください。 (前回ブログを…

私が就活を辞めた理由。人生をRPGのように生きてみようと思った

新卒一年目、フキです。突然ですが、 私は大学4年生の時、就活を全くしませんでした。 ちなみに、 私は、飛び抜けた才能や人望がある、特別な人間ではありません。 また、就活をしなかった代わりに何か大きなことを成したかというと、そうではありません。 …

他人と価値観が違うのは、人生のピントが違うから。まるでモザイク眼鏡、あなたも私も。

人の価値観についての一考察。 ある日私は、本屋へ行った帰り道にかわいい古着屋さんに立ち寄りました。 そこはアンティーク服を販売するお店で、普通のお店では見られないような柄やデザインの服がたくさんありました。 お洋服を眺めていると、店主の女性に…

はじめまして、自己紹介と、きれいごとなど。

目が覚めて、 ふと雨の音だけ聞こえて、 そういえば私は地球に生きていた、と気付く。 そんな瞬間を残す日記を書きたい。 世界は、すてきな瞬間であふれている。 忘れてしまうことだけど、地球はこんなにも美しく、生きてることがファンタジー。 いつか終わ…