Love & Peaceじゃだめかしら。

雨やどりをしよう。

生まれて来たからには、みんな一緒に幸せがいい。この地球で雨やどりをしよう。今よりもう少しだけゆるく幸せな世界を提案したい、24歳♀による(ちょっぴり)哲学的ブログ

【★ブログ引っ越しのお知らせ】WordPress開設しました!

当はてなブログを続けて15ヶ月目。 この度、WordPressにてブログを開設いたしました!! 新ブログはコチラ!!↓ タイトルは同じく『雨やどりをしよう。』✨ ブログ移行の理由は、以前せっかく購入したWordPressを活用したかったのと(設定が難しすぎて放棄・…

家庭菜園初心者向け。土づくりの方法を徹底解説!庭の一角を畑にしよう!

こんにちは、フキです。 家庭菜園、きてますね。ステキですよね。ロマンですね。 家庭菜園をやりたい!そして場所はあるけど始め方が分からない! という方に向けて、今回は私の経験から、家庭菜園一年目にするべき「土づくり」の仕方を説明します。 野菜作…

初心者向け家庭菜園の始め方。初心者かつ超ズボラな私が知った「植物」のコト。基本のキ。

こんにちは、フキです。 私は2020年3月から自宅の庭で家庭菜園を始めました。 言っておくと、私は野菜作りに関しては、超ド級の初心者です!!! 部屋の中の観葉植物でさえ何度も枯らしてきた私です。 そんな私が、知り合いの農家さんの監修の元、家庭菜園を…

夢を追いかけるか諦めるべきか。夢を叶えるために最も大切なことは、夢を「捨てない」ことだという話。

こんにちは。フキです。 あなたには今、夢がありますか? 叶うのかな。いつ叶うのかな。 今さら夢を追ってて大丈夫? 諦めるべき時っていつだろう。 夢を追うことっていつも「不安」が付きまといますよね。 今回は、夢を追うこと、叶えることに必要不可欠な…

気候変動はお金の話?科学の話?違う、こころの話だ。〜藤原ひろのぶさんの講演を聞いて〜

温暖化とか、貧困とか、労働問題、動物愛護の問題や原発のこと。 目を背けてはいけないものから、いちばん目を背けていたのは私でした。 私は温暖化問題に対して危機感を覚えていて、独自に行動しています。 「みなさん、目を背けないで。知ることから始めて…

旅をしたら人生「スター状態」になった!長野県の大豆農家、カツヤさん・サキさんの話。

「私は、学校の事務員として仕事を3年間続けてみたんだけど、 『あ、これが死ぬまで続くんなら、わたし、この人生 生きなくていいや。』 と思って、仕事辞めたんだ。」 と、強烈なエピソードを話してくれたのは、以前このブログで紹介した、長野県内で大豆の…

ビーガンについて私の思うことのすべて。

最近よく耳にするようになってきている、「ビーガン」という言葉。 ビーガン(Vegan)。 簡単に言えば、お肉、牛乳、卵など動物由来の食品を食べない人たちのことを言います。 ベジタリアンと言ったほうが分かりやすい?しかし厳密にはこんなふうに分類され…

ロシアのダーチャに恋をした。これぞ一歩先のライフスタイルかも!

一年半前… 日本人初の宇宙飛行士、秋山豊寛さんが、宇宙から帰ってきたあとに農業を始めたと聞いて衝撃を受け、「農業」をキーワードに人生を模索し始めた私。 ということで県内で農業アルバイト、そして国内で5ヶ所、ヨーロッパで6ヶ所のWWOOFを経験してき…

好きなものノートのススメ。それは、いつでも帰ってこれる場所。

大学時代の私を支えてくれたのは、「好きなものノート」の存在。 大学生の時の私はどちらかというと自己否定感が強く、自信がなかった。 それでいて取り柄もなかったし、趣味も夢もほとんどなかった。 なあなあに流されてきた人生だったし。 まあそれでも生…

『天気の子』は「命」を肯定する映画。台風の夜、私はあの映画に救われた。

台風19号の襲来、それに相次ぐ大雨による被害… 最近、天気が変ですね。皆さまご無事だったでしょうか。 私の住居に被害はなかったものの、その代わり最近は、なんだか何にも手がつかない日が続いていました。 やる気が起きなくて眠気ばかりする。 何に対して…

豊かさ=お金って本当?

いろいろ考えた。 就活せずに大学を卒業し、人間の幸せについて考え、ヨーロッパに行き、人々の生活を見て、環境問題について考えた。 お金の意味を考えて、人はどう生きればいいかを考えて、正しいこと、楽しいこと、幸せであることを考えた。 私たちはどう…

結婚したら、子どもができたら、大人になったら…夢を諦めなきゃいけないと思ってた。

就職せず、やりたいことばかりをやってきた一年半。 「将来性」 そんな言葉から一番離れたところにいる私は、「結婚」とか「家族を持つこと」「子どもを持つこと」… そういうことができる可能性を少しずつ削って、自由を得ている感覚があった。 やりたいこと…

SNS疲れしてるあなたへ。インスタグラムはフィクションだ!

ヨーロッパ旅行をしてる時、ふと、思った。 SNSに投稿する写真って、これ「うそ」だなと。 今年4月から6月の3ヶ月間、ヨーロッパを旅していた私。 (旅行記はこちら↓または過去の記事よりどうぞ!) 旅行の最中、素敵な景色に出会う度に私はスマホのシャッター…

【*必読*】地球温暖化に対して私たちができること。行動している人が必ずいる。

「僕は、生涯、飛行機に乗るのを一切やめたんだ。」 と言っていたのは、ベルギーで会ったおじいちゃん。 ※WWOOF(ウーフ)はファームステイの一種。私は今年4月から6月にかけて、ヨーロッパへファームステイの旅に行っていました。 なぜ?と聞くと、「地球温暖…

私たちに立ちはだかった、英語という壁。その後に残るものは…

スウェーデン人のペトリは、英語がとても上手だった。 彼の母国語はもちろんスウェーデン語。 (ペトリは、アイルランドで出会った男の子。) 彼との出会いについてはこちらの記事より↓ WWOOF(ウーフ:ファームステイ)先のサイモンさんの家では、毎晩のように長…

スウェーデン人・ペトリのこと。ーあなたはヨーロッパ人?スウェーデン人?

「もうすぐ、スウェーデン人の男の子がひとり来るよ。」 と教えてくれたのは、WWOOF(ウーフ:ファームステイ)のホストのサイモンさん。 舞台はアイルランド、ミーズ州。この旅2軒目のWWOOF(ファームステイ)滞在中のこと。 (※ミーズ州での滞在記はこちら↓) と…

ヨーロッパ旅行の費用・荷物・保険など…もろもろをリアルに公開!

こんにちは。ふきです。 「3ヶ月間、ヨーロッパを旅して来ました。」 と人に言うと、 「いいな〜」 「すご〜い!」 「私も行ってみたい!」 とよく言われるけど… 行って本当によかったし、行くこと自体は別に全然すごいことではないし、あなたも行きたいのな…

愛おしき、アイルランドのおとぼけ家族。

こんにちは、ふきです。 4月から6月にかけての3ヶ月間のヨーロッパ旅で出会った人たちについてご紹介。第2弾。 舞台は、アイルランドのオファリー州から。 ここで、今回の旅、初のWWOOF(ウーフ:ファームステイ)生活が始まりました。 WWOOF(ウーフ)って何? …

旅で出会った人たちのこと。アイルランドのホステルにて。

こんにちは、ふきです。 ヨーロッパ旅が終わってもうすぐ1ヶ月。 思い返すと、脳裏に浮かぶのは、そこでの風景や、気持ちや、ささいな出来事や… さまざまな側面からあれらの日々を覗くことはできるけれど、いちばんに思い出してなんだか笑ってしまうのは、出…

ベルギーWWOOF体験記。ビールと、夕陽と、ひとりぼっちの匂い。

こんにちは、ふきです。 2019年4月~6月の3ヶ月に渡るヨーロッパ旅。 6月の最終週に、無事、日本に帰国いたしました! あっという間だったなんて言えない。たくさんの笑いとため息と、感動のあった3ヶ月。 この旅での出来事や思ったことを、今後もブログで発…

フィンランドWWOOF体験記。森の中で見つけたもの。

「この国の人は、どうしてこんなにゆったりのんびりして見えるのかしら。」 「森があります。」 ー映画『かもめ食堂』(監督・萩上直子)より これは、フィンランドを舞台にした人気映画『かもめ食堂』のとあるシーン。 ゆったりのんびりしたこの映画では、「…

ふらふら生きることってだめなこと?フィンランドでニョロニョロに想いを馳せる。

こんにちは、フキです。 3ヶ月間のヨーロッパ旅行の半分が過ぎました。 ここまで来ての率直な感想。 疲れた〜〜〜〜! 1ヶ月半にいろんな出来事が凝縮されすぎて、頭がパンクしそう。 楽しいけれど!キャパオーバー。 ブログ記事も、更新が遅くてごめんなさ…

【*必読*】アイルランドWWOOF体験記。「どうしたら人間は幸せになれるの?」

フキです。 アイルランドからこんにちは! 3ヶ月間のヨーロッパを巡る旅が始まって、約半ヶ月が経った今。。 今回はここ、アイルランドの首都ダブリンからバスに乗って1時間の場所にあるMeath(ミーズ)県にWWOOFステイにやってきました! WWOOFって何?詳し…

ダブリン滞在記。キュンとくるような、ここにいていいような…そういう景色を探している。

こんにちは、フキです。 アイルランドからこんにちは! いよいよ始まりました、4/1〜6/29にわたる3ヶ月間のヨーロッパ旅。 最初の舞台は、イギリスのすぐ横の島、アイルランドです! (ヨーロッパ旅行を決めた経緯についてはこちらの記事をどうぞ↓) 今回の3…

あの頃に戻れたら、きっと泣く。 そういう瞬間を常に生きているということ。

こんにちは、フキです。 平成がもうすぐ終わるそうです。 新しい時代の訪れを誰もが感じていて、身震いする思い。 私たちこれからどこに行くのだろう。 「平成最後のなんとか」 ってニュースでよく見るけれど、あれって少しあほらしい。 「平成最後の甲子園…

私がヨーロッパ行きを決めたワケ。それはヨーロッパ信仰なんかじゃなくって…

こんにちは。フキです。 私は2019年4月1日から6月末までの約3ヵ月間、ヨーロッパ各国を巡る旅に出ます。 人生初ヨーロッパにして、3カ月という長期滞在!! 今回の記事では、 ◉私はどのようにしてこの思い切った旅行を決断するに至ったのか ◉そしてなぜ、行…

WWOOF体験記〜総集編2018!〜

こんにちは。フキです。 私は大学を卒業したのちの1年間、 日本各地でWWOOF(ウーフ)をやってきました。 (WWOOFについてや、私がWWOOFを始めた理由はこちらの記事をどうぞ↓) 私が2018年4月〜2019年1月の約1年間にお世話になったWWOOFのホスト様は、 ぜんぶ…

タイ語と日本語の比較から、言葉に想いを馳せてみる。言葉は世界の切り取り方だ!

こんにちは、フキです。 今回の記事のテーマは、 「ことば」について私の考えたことです。 話のきっかけは遡ること6年前… 私がタイで留学していた時のこと。 ・・・ タイで留学する前まで、私は 言葉は“記号”でしかない と思っていました。 しかし… タイで起…

はじめてのWWOOF!体験記〜そこで学んだのは、農業じゃなくて人生の歩き方でした〜

こんにちは。フキです。 私は大学を卒業したのちの1年間、アルバイトや派遣の合間をぬって、 日本各地でWWOOF(ウーフ)をやってきました。 (WWOOFについてや、私がWWOOFを始めた理由はこちらの記事をどうぞ↓) この記事では、私にとって初めてのWWOOF体験と…

WWOOF(ウーフ)って何? 私がWWOOFを始めた理由ーきっかけは1人の宇宙飛行士ー

こんにちは。新卒1年目のフキです。 私は大学を卒業したのちの1年間、アルバイトや派遣の合間をぬって、 日本各地でWWOOF(ウーフ)をやってきました。 突然ですがみなさん・・・ WWOOFとは、World Wide Opportunities on Organic Farms「世界に広がる有機農…