Love & Peaceじゃだめかしら。

雨やどりをしよう。

生まれて来たからには、みんな一緒に幸せがいい。この地球で雨やどりをしよう。今よりもう少しだけゆるく幸せな世界を提案したい、24歳♀による(ちょっぴり)哲学的ブログ

WWOOF(ウーフ)って何? 私がWWOOFを始めた理由ーきっかけは1人の宇宙飛行士ー

 

 

 

こんにちは。新卒1年目のフキです。

 

 

私は大学を卒業したのちの1年間、アルバイトや派遣の合間をぬって、

日本各地でWWOOF(ウーフ)をやってきました。

 

 

突然ですがみなさん・・・

 

f:id:fuki-bee-stripes:20190304031859p:image

 

 

 

WWOOFとは、World Wide Opportunities on Organic Farms「世界に広がる有機農場での機会」の頭文字です。

WWOOFは、有機農場を核とするホストと、そこで手伝いたい・学びたいと思っている人とを繋いでいます。
WWOOFのサイトを通し様々な人と友達になり、その関係性を深化させ、オーガニック生活を知り、新しい知見を得て、価値観の多様性を感じ、自分を向上させていくものです。
「食事・宿泊場所」を提供する側をホストといい、「力」を提供する側をウーファーといいます。

「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換します。
単なる交換ではなく、WWOOFではホストとウーファーとの温かなコミュニケーションを大切にしています。
自分が持っているものをあげ、持っていないものをもらう、というとてもシンプルなしくみです。

その関係に、お金のやりとりは一切ありません。

引用:WWOOF ジャパン - WWOOFについてより(一部略)

 

 

つまりWWOOFとはお金のやりとりのないファームステイ!

“World Wide(世界規模の)”とだけあって、この仕組みは日本だけでなく世界中にあります。

(発祥はイギリスだそうです。)

 

f:id:fuki-bee-stripes:20190304024044p:image

 

 

 

◉私はなぜWWOOFをやろうと思ったか?

 

きっかけとなったのは、時を遡り私が大学を卒業したばかりの頃。

就職をせずに大学を卒業した私は、その時点では自分のやりたいこと、進む道が全く見えていませんでした。

(私が就職をしないと決断した理由については、こちらの記事をぜひご覧ください↓)

 

目指すべき具体的な職種や業種は、とんと見当がつかなかったものの、

この時の私には、心に抱いている問題意識がいくつかありました。それは、

 

・地球環境問題をいかに改善するか

・人間を含むすべての生き物が、どうすればより幸せに生きていけるか

・人間が精神的にいかにリラックスして生きていけるか

 

 

言葉にするときれいごとでしかないし、クサい感じもしますが(笑)。。。

私は真剣にそれらについて考えていましたし、それは今でも変わりません。

 

 

 

つまり、卒業当時わたしは

心の向いている方は分かるけれど、

実際に進む方向が全く分かっていませんでした。

 

 

悶々とする日々は続きました。

・・・

大学の卒業式を控えた3月のある夜、私は偶然一つのテレビ番組を目にしました。

それは、『世界ふしぎ大冒険!』という、TBSが過去60年間に放送した貴重映像を厳選した特番。

そこでは、日本人で初めての宇宙飛行した、秋山豊寛(あきやまとよひろ)さんについても特集していました。

 

TBSの記者であった秋山さんは、宇宙にジャーナリストを送る「宇宙特派員計画」の宇宙特派員に選ばれ、1990年に宇宙に飛び立ちました。この時、彼は日本人で初めて宇宙に行った人物となったのです。

 

 

「大気の薄さに驚いた。」

「地球が、まるでそれだけで命の塊のようだった。」

 

彼の言葉に心惹かれました。

 

 

f:id:fuki-bee-stripes:20190305150749p:image

 

(↑興味のある方はぜひ!秋山さんの出演は27:05〜です)

 

 

 

そして私が特に衝撃を受けたのは、

彼が地球から帰還したその後の話です。

 

f:id:fuki-bee-stripes:20190304225605p:image

 

 

えっ!宇宙に行ってきた人が、帰ってきて農業を始めたの!?

 

 

f:id:fuki-bee-stripes:20190304225611p:image

 

 

こうして私は「農業」というものに興味を持つようになったのでした。

 

 

 

宇宙に行ってその目で地球を見た人が、帰還後、農業を営むことを選択したということは、

人間がいずれは突き当たる“我々はいかに生きるか”の問いに対してのリアルな答えが、

農業にあるんだ。

私はそう感じました。

 

 

「私は、農業に従事しようとは微塵も考えたことがなかったけど、宇宙に行った人が選んだのならば、きっと農業は良いことなんだ。きっと農業には、何か大切なものがあるんだ!

 

思い立ったら居ても立っても居られませんでした。

 

f:id:fuki-bee-stripes:20190305141459p:image

 

f:id:fuki-bee-stripes:20190305161843p:image

 

こんなことをきっかけにして私はWWOOFを始め、のち最終的に、2018年の4月から翌年1月にかけて計5カ所でWWOOFをしました。

 これらの体験を通して、私は農業に限らない、様々なことを目の当たりにし、学ぶこととなります。

 

当ブログでは以後、私の体験したWWOOF生活について記事にしていきます。

\(^o^)/

ぜひぜひ読んでみてください!

・・・

 

 

 

 

最後に、

秋山豊寛さん・著『宇宙と大地』より、私の好きな言葉。

 

 

*☆*:.。.*・゜゚・*:.。..。.:*・*☆*:.。・*:.。. .。.:*・゜゚・  .。.:*☆

 

地球の青は、明るいブルーから紺になり、濃紺になり、黒くなり、漆黒の宇宙の闇に続いています。

何処から来て、何処に行こうとしているのだろう、わたしたちはーーー。


*☆*:.。.*・゜゚・*:.。..。.:*・*☆*:.。・*:.。. .。.:*・゜゚・  .。.:*☆

 

 

 

 

 

世界なんて一刻も早く平和になればいい。

この地球でみんな一緒に雨やどりしよう。

 

Instagramもぜひ見てね^_^